「医療費あと払いサービス」よくあるお問い合わせ

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1.登録にあたって

Q1.誰でも入会は可能でしょうか?
当社独自の与信審査を行っており、場合によっては入会ができない場合もございます。
Q2.入会金は必要ですか?
入会金は不要です。
Q3.入院時の利用は可能ですか?
入院時の利用については、現時点ではご利用ができません。
Q4.個人情報についてどのように管理していますか?
当社はプライバシーマークを取得しており、個人情報については、当社による管理の元、厳重に取り扱っております
Q5.締め日・支払日はいつですか?
原則、口座引き落としの場合は月末で締めて翌月27日に引き落とします。給与引き落としでご利用の方は、ご所属の会社の指定する給与日です。スマートホンの利用料を支払う場合は、「My SoftBank(マイソフトバンク)」をご確認ください。
Q6.何人まで申し込みは可能ですか?
用紙には3名分記載が可能です。3名以上の場合は、もう一枚申込書に同様の内容と申込者を記載してください。
Q7.複数の病院への利用申し込みの場合はどのようにすればよいですか?
診察券番号が病院によって異なるので、申込用紙を病院ごとに記載し、郵送してください。

2.登録内容の変更

Q1.住所変更の場合はどうしたらよいですか?
速やかに「お客様窓口」(03-3237-3066)へ連絡してください。
所定の用紙を送付致します。用紙が到着後、住所変更の手続きをいたします。
Q2.口座変更の場合はどうしたらよいですか?
速やかに連絡してください。
連絡先 「お客様窓口」(03-3237-3066)
所定の用紙を送付いたします。
Q3.口座変更中での利用は可能か?
ご利用できます。ただし、所定のお手続きが必要です。
Q4.退会したい場合どのようにすればよいですか?
退会届を郵送します。退会届に必要事項をご記入の上、返送下さい。
退会届到着月の前月・当月に利用した場合は、その分の支払いがあります。 

3.利用中の確認

Q1.登録後、すぐに利用しなければならないのか?
その都度、利用のタイミングは選択できます。
Q2.利用金額の内訳・詳細を確認したいのですか?
受診した医療機関へご確認ください。
Q3.ID・パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
速やかに「お客様窓口」(03-3237-3066)へ連絡をしてください。
Q4.領収書を受け取るにはどうしたらよいですか?
領収書は引き落とし確認後、病院で受け取れます。
Q5.有効期限はありますか?1年後の利用は可能ですが?
登録されている金融口座が、利用可能な限り大丈夫です。
ただし、登録された金融機関により、あまり長い間、ご利用がないとご利用できない場合がございます。
利用可能な利用機関はホームページでご確認ください。
Q6.クレジットカード機能はついていますか?
現在、医療費あと払いサービスはクレジットカード機能はついておりません。
Q7.診察券を忘れた場合はどうすればよいですか?
診察券をお忘れになったときは、ご利用できません。

4.口座にかんして

Q1.利用口座の印鑑が不明なのですが?
利用口座の金融機関で、事前に届出印をご確認ください。
Q2.口座変更の期間はどれくらいですか?
「お客様窓口」に用紙到着後、約2か月の期間をもって口座変更の手続き完了となります。
※毎月10日までに「お客様窓口」に所定の用紙が到着すれば、翌月27日の引き落としは変更後の口座より引き落としとなります。
※毎月10日までに「お客様窓口」に所定の用紙が到着しない場合は、翌月27日の引き落としは以前の口座からの引き落としとなります。
Q3.通帳印字時にはどのように記載されますか?
「エムシーエスイリョウヒ」「オリコイリョウヒ」と記載されます。
ただし、医療機関により多少の差異はございます。
Q4.指定口座より引き落としがされなかった場合はどうすればよいですか?
弊社よりご請求書を郵送します。弊社指定の口座へお振り込みください。
尚、お振込時の振込手数料はご負担ください。
Q5.口座不備にてMEXより用紙が送られてきましたが、どうすればよいですか?
「お客様窓口」では、相違の理由は確認できますが、相違の詳細については利用金融機関へご確認ください。

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