ご利用いただけるお客さま

au携帯電話(スマートフォン、タブレット、auケータイ)、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Boxのいずれかの通信サービスに登録されたau IDか、UQ mobileで登録されたWow!IDをご利用で、お支払い方法が以下のお客さま

  • 口座振替
  • クレジットカード

請求タイミング

締め日は毎月末で、翌月8日までの間に請求金額の確定処理を行います。請求確定日(ご利用の翌月8日)の属する請求月にて請求します。

当月1日~末日までのご利用分

ご利用月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

翌月8日が属する請求月にて請求

翌月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ご利用料金

  • 入会金・年会費: 無料
  • 利用料: ご利用1回につき231円(税込)

※ あと払いを利用するかどうかは、受診毎に選択できます。利用しなければ料金はかかりません。

金額確認

ご利用の翌日以降に、下記の2つの方法でご確認いただけます。

マイページで確認

会員さま専用ページで、利用履歴・金額をご確認いただけます。

※ ご登録のID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。

マイページ

お電話で確認

医療費あと払いお客さま窓口にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-515-851
9:00~17:00 (土・日・祝祭日・年末年始除く)

詳しいご利用方法はこちら

入会手続き

●利用条件

会員登録にあたっては下記の利用条件を必ずご確認ください。

  • au携帯電話(スマートフォン、タブレット、auケータイ)、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Boxのいずれかの通信サービスに登録されたau IDをご利用のお客さま
  • お支払い方法が口座振替もしくはクレジットカードのお客さま
●会員登録方法

①ページ内の「会員登録する」を選択

②「Web会員登録する」を選択

③会員規約に同意のうえ、会員登録用メールアドレスを入力し「メールを送信する」を選択

④受信したメールのURLをクリックし、案内に沿って会員情報を入力し「入力内容を確認する」を選択

※「お支払い方法」は必ず「auかんたん決済」にチェック

⑤会員規約に同意のうえ、「会員登録する」を選択

※決済会社の画面に移行します

●会員規約

会員規約はこちらでご確認いただけます。

▲閉じる

医療機関でのご利用方法

●初めてのご利用時
  • 医療費あと払いをご利用になりたい医療機関が「auかんたん決済」に対応しているか、「医療費あと払い」Webサイト内の「利用できる医療機関」でご確認ください。

  • 「auかんたん決済」で医療費あと払いを初めてご利用になる場合、当該医療機関で「初回登録」が必要になります。
    ご利用の際は下記の手順に沿って利用の申告を行ってください。

    ①あと払い申告時、当該医療機関での「初回利用」の旨を伝える

    ②会員登録時の携帯電話番号、ご利用者の生年月日、氏名を伝える

    ③診察券を提出

    ※あと払いの利用申出のタイミングや窓口につきましては、各医療機関にご確認ください。

●2回目以降のご利用
  • 当該医療機関で2回目以降のご利用の際は、あと払いの利用申告と診察券の提出のみとなります。

●ご利用時の注意事項
  • ご利用時には毎回「auかんたん決済」の利用可能与信枠が5,000円以上必要となります。

  • 「auかんたん決済」の合算上限(10万円)を超えた場合は、お支払いが済むまでご利用いただけません。

●ご利用ができない場合

会員登録後にご利用ができない場合は下記の状況が考えられますので、医療機関より利用不可を伝えられた場合は下記状況に該当していないかご確認ください。

  • 「auかんたん決済」の利用可能与信枠が5,000円未満の場合

  • 以前ご利用分のお支払いが済んでいない場合

  • ご本人さまの会員登録のみで、ご利用者さま(家族)の追加登録が済んでいない場合

▲閉じる

ご利用金額の確認

●ご利用金額の確認方法

医療費あと払いのご利用金額は翌日以降に下記の方法でご確認いただけます。


・au IDサイトの「auかんたん決済」ページでの確認方法

①「au ID」の画面右上の「MENU」を押します

②「auかんたん決済」内の「ご利用明細」を押します

③指定した月の確定金額が表示されます

※医療機関側で利用金額が確定する前は、仮与信として5,000円の利用額が表示されますが、金額確定後は5,000円の表示は削除されます。

※利用金額の最終確定は利用月翌月9日以降となります。

・「医療費あと払い」Webサイト内マイページでの確認方法

①「医療費あと払い」webサイトの画面右上の「マイページ」を押します

②会員ID/パスワードを入力し、「ログイン」を押します

※会員IDは登録時のメールアドレスです

③「利用状況」を押します

④指定した月の確定金額が表示されます

※利用金額の最終確定は利用月翌月9日以降となります。

・お電話での確認方法

下記の「医療費あと払いお客さま窓口」までお問い合わせください。

0120-515-851
9:00~17:00 (土・日・祝祭日・年末年始除く)

▲閉じる

領収書・明細書の発行について

●医療費あと払い利用時の領収書・明細書発行について
  • 医療費あと払いをご利用時は、領収書・明細書は当日お受け取りにはなれません。
    後日、窓口などで受け取ることができますので、詳細につきましては利用した医療機関にお問い合わせください

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