よくある質問

質問一覧

Q1あと払いを利用したいのですが、どうすればよいですか?
A1あと払いのご利用には、事前の会員登録が必要です。会員登録の方法は、ご利用いただくお支払い方法によって異なります。詳しくは、「 医療費あと払いご利用ガイド 」でご確認ください。
Q2会員と支払者は同じでなければならないの?
A2いいえ。ご家族など、ご本人さま以外がお支払いすることも可能です。
Q3あと払いの利用対象は?
A3外来保険診療、各種予防接種料、文書料です。入院や自費診療などの利用可否につきましては、各医療機関にご確認ください。
Q4あと払いの利用方法は?
A4医療機関の窓口で、診察券と一緒にあと払い利用の旨をお申し出ください。利用お申し出のタイミングや、処方箋のお受け取り方法については、各医療機関にご確認ください。
Q5あと払いが使える医療機関はどこですが?
A5利用できる医療機関でご確認いただけます。
Q6複数の医療機関であと払いを使うことはできますか?
A6はい。既に「医療費あと払い」の会員登録がお済みの方は、初めてあと払いを利用する医療機関の窓口で、ご登録のお電話番号と生年月日の組み合わせをお伝えいただくことで、再度の登録手続きなくご利用が可能です。
Q7利用料金はかかりますか?
A7利用料は、ご利用いただくお支払い方法によって異なります。詳しくは、医療費あと払いご利用ガイドでご確認ください。入会金・年会費はありません。
Q8あと払いに登録したら、毎回利用しなければならないの?
A8いいえ。あと払いを利用するかどうかは、受診毎に選択できます。利用しなければ料金はかかりません。
Q9あと払いを利用した場合の支払い日はいつですか?
A9お支払い日は、ご利用いただくお支払い方法によって異なります。詳しくは、医療費あと払いご利用ガイドでご確認ください。
Q10金額の確認をしたい場合はどうすればよいですか?
A10ご利用の翌日以降に、マイページまたは「医療費あと払いお客さま窓口」へのお電話でご確認ください。
Q11領収書・明細書はもらえますか?
A11領収書・明細書が必要な場合は、後日あと払いを利用した医療機関の窓口などで受け取ることができます。
Q12会員情報を変更したい場合はどうすればよいですか?
A12会員情報変更の手順は、会員登録をした方法(Webまたは郵送)によって異なります。Webで会員登録をされた方は、マイページで会員情報の変更が可能です。郵送で会員登録をされた方は、「医療費あと払いお客さま窓口」にご連絡ください。
Q13退会したい場合はどうすればよいですか?
A13退会の手順は、会員登録をした方法(Webまたは郵送)によって異なります。Webで会員登録をされた方は、マイページから退会が可能です。郵送で会員登録をされた方は、「医療費あと払いお客さま窓口」にご連絡ください。
Q14マイページのID・パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
A14恐れ入りますが「医療費あと払いお客さま窓口」にご連絡ください。
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医療費あと払いお客さま窓口

お客さま窓口は「金額確認」及び「あと払い」の
ご利用方法についての窓口です。
診療内容等についてはご利用の医療機関に
お問い合わせください。

0120-515-851
9:00~17:00 ( 土・日・祝祭日・年末年始除く )