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調剤薬局ご担当者様へ

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「医療費あと払い」とは?

在宅訪問サービスにおける
患者自己負担金の集金代行サービスです。
集金時の現金取扱によるリスクと手間を解消し、
集金業務を効率化します。
口座情報の確認・登録や督促業務が不要になり、
事務工数が削減できます。

医療費あと払い概要

全国の調剤薬局で多数採用!
医療費あと払いが選ばれる4つの理由

  1. 理由その1

    立替払いだから
    100%入金

    患者様より引落前にお支払い、未収対策としても選ばれています。

  2. 理由その2

    督促も代行

    引落不可の場合のご連絡を代行。督促業務の軽減が可能です。

  3. 理由その3

    集金・事務作業の
    手間軽減

    毎月の集金業務が不要に。
    口座登録や請求作業もラクラク。

  4. 理由その4

    患者メリット
    も多数

    現金の用意や払込の手間が不要に。国内ほぼ全ての金融機関に対応しています。

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導入いただいた
お客様の声

  • トモズ様

    居宅患者様の満足度向の為、導入を決定

    居宅患者様の満足度向の為、導入を決定

    個人宅の在宅患者様のお薬代の回収方法としてあと払いサービスを導入しました。

    患者様宅でのお金の精算がなくなり患者様・薬局側双方にメリットがでています。

  • エスマイル様

    施設在宅のお薬代回収にあと払いサービスを導入

    新規に契約をした介護施設の患者様のお薬代の回収で利用するために導入を決定しました。

    施設からの要望で施設からの立替え支払いがなく回収方法に困っていました。
    導入後、スムーズに回収ができています。

  • エフアンドエフ様

    未収対策と経理業務軽減でサービス導入

    立替え払いで100%入金されること、事務工数が軽減されることが決め手で導入をきめました。

    請求額が一括で入金され経理業務が軽減されました。
    また、口座振替に付随する事務業務をアウトソースできるので
    業務が圧倒的に楽になりました。

お客様インタビュー

提携医療機関の導入事例は
こちらでもご紹介しています>

導入実績

調剤薬局

  • 北海道
    株式会社アインホールディングス
  • 埼玉
    株式会社セキ薬品
  • 栃木
    株式会社ピノキオ薬局
  • 神奈川
    株式会社ココカラファインヘルスケア
  • 東京
    株式会社トモズ
  • 東京
    株式会社ユニスマイル
  • 千葉
    イオンリテール株式会社
  • 東京
    株式会社龍生堂本店
  • 東京
    CHCPファーマシーグループ
  • 三重
    株式会社メディカルリンク
  • 大阪
    株式会社フロンティア
  • 兵庫
    I&H株式会社(阪神調剤グループ)
  • 奈良
    株式会社関西メディコ
  • 広島
    株式会社エスマイル
  • 福岡
    イオン九州株式会社
  • 熊本
    株式会社ファーマダイワ

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導入パターンは3通り

  • 本部請求型

    各店舗から請求データを集約
    本部から一括し、
    MEXへ請求

    メリット
    店舗の事務業務の負担軽減が可能
    デメリット
    店舗請求型と比較すると、タイムリーな対応ではなくなる
    こんな薬局におすすめ
    ・本部スタッフがいる場合
    ・店舗の事務業務負担軽減を検討している場合
  • 店舗請求型

    店舗から請求データ
    MFTへ請求

    メリット
    店舗でのタイムリーな対応が可能
    デメリット
    本部請求と比較すると、事務業務負担が増加
    こんな薬局におすすめ
    ・店舗の在宅件数が多い場合
    ・店舗でのタイムリーな対応を検討している場合
    ・本部の事務業務負担軽減を検討している場合
  • 本部・店舗請求型

    在宅件数が多い店舗は店舗請求
    在宅件数が少ない店舗は本部で集約し請求

    メリット
    必要に応じ事務業務負担の分散が可能
    店舗からの請求なのでタイムリーな対応が可能
    デメリット
    事務業務の分散
    こんな薬局におすすめ
    ・在宅件数の多い店舗、少ない店舗がある場合

事務工数 比較表

本部請求型 店舗請求型 本部・店舗併用型
本部事務工数
店舗事務工数

サービス導入の流れ

  • ご契約専用アカウント開設

    ご契約
    専用アカウント開設

    サービス契約申込書にご記入・ご捺印いただき、当社側が受領しましたら契約成立です。契約書類受領後、各医療機関専用のWebシステムアカウントを開設します。

  • 申込書の配布・回収

    申込書の配布・回収

    患者様登録用の口座振替申込書をご支給します。患者様・ご家族様へ口座振替申込書を配布していただき、サービスの説明と申込書への記入・捺印を依頼します。

  • 当社にて口座情報登録

    当社にて口座情報登録

    患者様・ご家族様より口座振替申込書を回収後、サービス開始月の8日~10日頃までに当社へ返送いただきます。申込書受領後、当社にて口座情報の登録作業を行います。

  • サービス開始請求額の入力

    サービス開始
    請求額の入力

    サービス開始月の訪問実施分よりご請求が可能となります。請求対象月の翌月15日までにWebシステムに請求額を入力していただき、以降は同じサイクルで請求作業を行います。