導入事例
2022.06.09
外来病院
香川労災病院様/香川
2021年6月導入
丸亀市の急性期基幹病院
外来患者数 1,100人/日
会計待ち時間の短縮と待合室の混雑解消に向けて
香川労災病院様では、会計待ちの混雑が課題となっており、その課題解決に向けて今回「医療費あと払い」サービスの導入を決定いただきました。
外来患者様からも待ち時間の解消を望む声があったとお聞きしております。
会計待ち時間の混雑解消を課題とし、医療費あと払いサービスを導入いただきましたが、コロナ禍による院内感染のリスク軽減効果も見込めることも、副次的効果として見込まれました。
香川労災病院様ではすでにクレジットカード決済を導入されておりましたが、医療費あと払いサービスの導入により、クレジットカードだけでなく、携帯でのキャリア決済や口座振替での決済方法も追加されたことで、患者様へ提供する支払い方法の多様化が実現しました。
事前に患者様があと払いサービスの会員に登録し、会計窓口であと払いサービス利用の申告を行えば、会計計算を待たずにお帰り頂けるようになっております。
今回「医療費あと払い」サービス導入効果により、会計待ち時間の短縮・患者様の支払い手段のさらなる利便性向上が期待されています。