医療費あと払いご利用ガイド

初めてガイド

「医療費あと払い」とは
医療費あと払いサービスは、通院時のお支払いを「あと払い」にすることで、診察後の会計待ち時間をカットし、すぐに帰宅することができるサービスです。通院時に現金を用意する必要が無くなり、キャッシュレス通院が実現できます。院内での滞在時間も短くなり、感染症などの予防対策にも最適です。
選べるお支払方法
  • 口座振替でお支払い
    口座振替でのお支払い
  • NTTファイナンス 電話料金合算サービス
    NTT東日本・NTT西日本・NTTドコモの電話料金とまとめてお支払い
  • ソフトバンクまとめて支払い
    ソフトバンクのスマホ代とまとめてお支払い
  • auかんたん決済
    auの通信料金とまとめてお支払い
  • EPARKの医療費あと払い
    EPARKクレジットカードでお支払い

「健康口座」「健康あんしん口座」につきましては、下記よりご確認ください。

  • 健康口座
  • 健康あんしん口座
ご利用料金

医療費あと払いのご利用には、サービス利用料がかかります。(入会金・年会費は無料)

医療費あと払いを利用するかどうかは、受診毎に選択できます。利用しなければサービス利用料はかかりません。


  • 口座振替でお支払い
    利用料:ご利用1回につき110円(税込)
    口座振替手数料:88円(税込)/月
  • NTTファイナンス 電話料金合算サービス
    利用料:ご利用1回につき110円(税込)
    通信料合算払手数料:88円(税込)/月
  • ソフトバンクまとめて支払い
    利用料:ご利用1回につき231円(税込)
  • auかんたん決済
    利用料:ご利用1回につき231円(税込)
  • EPARKの医療費あと払い
    利用料:ご利用1回につき220円(税込)

ご入会方法

「口座振替」での入会を希望

【ご利用いただけるお客さま】
各金融機関(銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、信用組合、農協)で口座をお持ちのお客さま

農協で口座をお持ちの方は、Web申込からはご登録できませんのでご注意ください。


Web申込で入会を希望される方は必ずこちらのページをご確認ください。
お申込時の注意事項

【お引き落とし日】
締め日は毎月末で、翌月15日までの間に請求金額の確定処理を行います。
お引き落としはご利用の翌月27日です。
※27日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。

「NTTファイナンス電話料金合算サービス」での入会を希望

【ご利用いただけるお客さま】
NTTファイナンスより請求する、NTT東日本・NTT西日本・NTTドコモいずれかのサービスをご利用で、お支払い方法が以下のお客さま

  • 口座振替
  • 請求書払い(コンビニ・各種金融機関等・ドコモショップ)
  • クレジットカード(VISA/MasterCardのみ)

NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光」サービス、NTTドコモの「ドコモ光電話」サービスならびに「ドコモ光」サービスはご利用対象外となります。

新規会員登録ご希望の方はこちら
「ソフトバンクまとめて支払い」での入会を希望

【ご利用いただけるお客さま】
ソフトバンク、ワイモバイルのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、4Gケータイ、AQUOSケータイをご利用で、お支払い方法が以下のお客さま

  • 口座振替
  • クレジットカード(VISA/MasterCardのみ)
新規会員登録ご希望の方はこちら
「auかんたん決済」での入会を希望

【ご利用いただけるお客さま】
au携帯電話(スマートフォン、タブレット、auケータイ)、auひかり、auひかりちゅら、Smart TV Boxのいずれかの通信サービスに登録されたau IDか、UQ mobileで登録されたau IDをご利用で、お支払い方法が以下のお客さま

  • 口座振替
  • クレジットカード
新規会員登録ご希望の方はこちら
「EPARKの医療費あと払い」での入会を希望

EPARKの医療費あと払いで入会を希望される方は、EPARK会員のアカウントと、「EPARKデジタル診察券」アプリのダウンロードが必要となります。

EPARK
  • App Store
  • Google Play

詳しくはこちらのページをご確認ください。
EPARKの医療費あと払いのご登録・ご利用方法

ご入会方法

【Webでの申込方法】

①「新規会員登録ご希望の方はこちら」ボタンをクリックします。

②会員規約に同意のうえ、会員登録用メールアドレスを入力し「メールを送信する」を選択

③受信したメールのURLをクリックし、案内に沿って会員情報を入力し「入力内容を確認する」を選択

④会員規約に同意のうえ、「会員登録する」を選択

金融機関画面もしくは決済会社の画面に遷移します。

【郵送申込書での申込方法】
口座振替で入会をご希望の方は、Web申込以外に、郵送申込書での入会申込が行えます。

①郵送申込書を入手

②申込書に必要事項を記入、押印

③申込書部分を切り離し、のりしろ部分を
貼り合わせて申込封筒を作成

④封筒の差出人欄に氏名、住所を記入し、
切手を貼らずにそのまま投函

ご利用方法

医療機関でのご利用方法

医療費あと払いをご利用になりたい医療機関が、自身が登録した決済方法に対応しているか、事前に「医療費あと払い」Webサイト内の「利用できる医療機関」でご確認ください。

初めてのご利用時

【Web申込の方】
Webより会員登録された方が初めてご利用になる場合、当該医療機関で「初回登録」が必要になります。
ご利用の際は下記の手順に沿って利用の申告を行ってください。

  1. あと払い申告時、当該医療機関での「初回利用」の旨を伝える
  2. 会員登録時の連絡先電話番号、ご利用者の生年月日、氏名を伝える
  3. 診察券を提出

【郵送申込の方】
郵送申込書で記入した医療機関にて、医療費あと払いを初めてご利用になる場合、窓口で診察券を提出して、あと払いの利用申告を行ってください。

あと払いの利用申出のタイミングや窓口につきましては、各医療機関にご確認ください。

2回目以降のご利用

当該医療機関で2回目以降のご利用の際は、あと払いの利用申告と診察券の提出のみとなります。

ご利用ができない場合

会員登録後にご利用ができない場合は下記の状況が考えられますので、医療機関より利用不可を
伝えられた場合は下記状況に該当していないかご確認ください。

  • 以前ご利用分のお支払いが済んでいない場合
  • ご本人さまの会員登録のみで、ご利用者さま(家族)の追加登録が済んでいない場合
領収書、診療明細書について

医療費あと払いをご利用時は、領収書・明細書は当日お受け取りにはなれません。
後日、窓口などで受け取ることができますので、詳細につきましては利用した医療機関にお問い合わせください。 

ご利用金額の確認

ご利用金額の確認方法

医療費あと払いをご利用した日の診療費とサービス利用料は、翌日以降に下記の方法でご確認いただけます。

マイページで確認

会員さま専用ページで、利用履歴・金額をご確認いただけます。

マイページへのログインには、会員登録手続き完了の際にお知らせしたIDとパスワードが必要です。

マイページ

お電話で確認

医療費あと払いお客さま窓口にお問い合わせください。

0120-515-851
9:00~17:00 ( 土・日・祝祭日・年末年始除く )

【マイページでの確認方法】

①会員ID/パスワードを入力し、「ログイン」を押します。

会員IDは登録時のメールアドレスです。

②「利用状況」を押します。

 

③指定した月の確定金額が表示されます。


利用金額の最終確定は利用月翌月16日以降となります。

医療費あと払いお客さま窓口

お客さま窓口は「金額確認」及び「あと払い」の
ご利用方法についての窓口です。
診療内容等についてはご利用の医療機関に
お問い合わせください。

0120-515-851
9:00~17:00 ( 土・日・祝祭日・年末年始除く )